『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『感謝です。うん。ありがとう。』
今日は・・何かが取れて、少し元気な一日でした(^^)

どんなに悩んでも・・自分ではどうにも出来ない・・会社のあることに悩んでいたのですが(人間関係ではなく物理的?なことで・・どうにもならず)・・。

どうにかしようと思うことが傲慢なのかもしれない。。。と、思えた一日になりました。
今日は・・博士と終業時間がほぼ一緒になって帰りにのみに連れて行ってくれました。

いろいろな・・ことを聞いてくれて。なぜ、ドつぼに嵌るのかを私の行動から・・分かるように話してくれました。

・・私がどう対処していけば良いのか・・私に何が足りないのか。。。

私は・・人と話すのが物凄く苦手で、話すことを目いっぱい考えてから・・出発します(^^ゞ

でも、思い込みが激しいので・・色々な角度から物事を考えていかない・・イエ・・いけないのです。ましてや、突然言われたこととかは・・頭で想像つけば・・まだよいのですが、想像できないことは・・自分が受け取った形で「はい」と受けてしまいます。

でも、後で???となったり、その場で同じことを繰り返して聞くことをしてしまったり。どうしてか????


博士に・・返事を「勢い」でしているからだと指摘されました。頭で想像して・・言葉で確認をして相手の人と意志の疎通を図って・・初めて「はい」という言葉が出てくるべきだということ。

ものすごく!思い当たることが多くて・・物凄く自分で自分の行動と・・そのときに頭の状態が納得できて。

その場で、きちんと相手の言っている手順だけでなく・・それと共に言われていることを想像して・・どういうことかを確認しないといけないかを考え話をする。

手順を追うだけになっちゃうことで大変かもしれないから難しいことだけどね。と最後に付け加えてくれました。

まさしく、私のいつもの状態でした。手順を受け止めるのに精一杯になってしまうのです。

だから、いちどせきに戻ってから「あれは?」とか「で、いつまでなんだろう」とか。疑問が出てきてしまいます。

そうしたら博士が「一度戻ってきちゃうと聞きにいけないでしょう」・・「だからきちんとその場で勢いで返事をするのでなく、想像してみるんだよ」と。

まったく私の行動そのものでした。そして、自分でどうして私はその場で確認が出来ないんだろう?と思っていたことそのものでした。

直そう・・と、落ち着いて話を聞いて確認していこう。。と、心から思いました。

私は四十数年・・本当にのー天気に生きてきてしまいました。
自分でもどうやって生きてこれたのかとっても不思議なのですが・・。生きてこれちゃったのです。へへ。

博士に出会えて生き方が変わりました。
博士とは・・本当の忙しい職場で出会いました。24時間体制で働いているときもあって。・・泣いたり怒ったり・・物凄く自分勝手だったり。笑っているときももちろんありましたが・・あんなに喜怒哀楽を職場で出せていたのが・・不思議なくらい安心して過ごしていました。迷惑ばかりかけて。・・厳しいときもたくさんありました。それは今も変わりません。厳しいときは誰よりも怖いです。でも・・感情的に怒られることはなく、その場は落込んでも必ず後で心に残っていて・・飲み込めました。・・そして、どんなときも色々な状態を受け止めてくれてきました。・・甘えてるときはもちろん見抜かれます。でも・・本当に大変なとき、目いっぱいになってしまっている時は、自分がどんなに大変なときでも・・必ず助けてくれます。・・なんでもないことのように。

誰に対しても・・一緒です。・・本当に尊敬しています。

博士辞典になってしまいました(^^ゞ

たくさん・・話を聞いてもらって・・たくさんのことを話してくれて・・今自分が悩んでいることが(私には社長に関ることだったので・・少しへんでした)自分にどうにかできることではなく・・どうにかしようとすることが傲慢なんだ。と、言うことを教えられました。・・その出来事は話す事が出来ませんでしたが・・博士の話から・・そう思えたのでした。うん。

博士・・たくさんありがとう。うん。ほんとうにありがとうでした。うん。

今日教えてもらったこと・・ひとつづつ・・必ず出来るようにしていきます。・・不器用だから失敗のほうが多いかも知れないけれど、すこしづつでも出来るようになれますように・・。



【2007/01/24 03:02】 にっき | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<子育て(^-^) | ホーム | 失敗m(__)m感謝m(__)m>>
comments
--おひさまさんへ--
イイ時間でしたね。
博士に頼るでけでなく、博士に今後の自分を見てもらえるように、自信を持ってくださいネ。
応援してますv-318
【2007/01/28 01:38】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
--まーキュリー さんへ--
はい。自分できちんとしていけるように・・。
変わっていけるように。自信が持てるように。
大切なものを大切にしながら・・成長していけるように。
まーキュリー さん、ありがとう。うん。
【2007/01/28 23:14】 URL | おひさま #Qpkjs.To[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hidamari1112.blog56.fc2.com/tb.php/98-22117090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
