『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『感謝と反省』
なんとか・・傘は無くて・・済みました。

ひさびさに・・。
今日は・・も、いろんなことがあって・・相変わらずの・・仲間はずれやら・・威圧やら。しばらく・・落ち着いていたのに。はは。ふぅ。
・・なんで、人が元気ないと元気になって輪をかけて意地悪な気を発して・・人が元気だと元気がなくなっちゃう人がいるんだろう・・。・・何かが・・目指しているものが違うような・・。何がしたいのだろう。。

そんなんで・・引いてしまって・・後半自分の失敗に立ち直れなかって終わってしまった今日でした。。。
これが・・一番の反省でした。


ずっと・・意地悪をされつづけた同僚とぶつかり・・一ヶ月無視をされつづけている間に・・いろいろなことがありました。

人前ではひとりでばたばた来客等の対応をしたり・・。「やるよ」と、声をかけても廻りに人がいないと無視。人がいると「あ・・すみません」やら「忙しいでしょ(^^)」やら。そうかと思うと、突然こびるように「すみません・・今日はお医者さんなので・・後お願いします。」・・・???あに?どうしたの・・・???・・何をお願いします・・だの???だったり。


・・人のいない応接室でコーヒーを片付けていると突然入ってきて「やるから」・・「もう終わるから大丈夫だよ」の私の答えに・・「次のお客さん来るから」。??・・って、「奥空いてるし、今度のお客さん4時(まだ一時間後のこと)???」すると、突然「じゃー拭いといて!」と、持っているお盆をひったくって出て行ってしまったり。???・・・・・。。。

なんだか・・小学生でも・・もう少し自分の何かしの感情を抑えるすべを知っているような。。。
そんなことが・・ずっと続いて・・・。

ある朝・・社長が私に幅広の手提げあるか?と聞いてこられてのを聞いて無言で立って袋を探しにいったことに社長が引いて様子をみたときから・・なぜか・・彼女が私を意識することで・・会社が困らないことは一切手を引きました。・・・。本当に・・手を引くというような大層なことではなく・・雑務一般。今まではなんで私がこんなことをしなくちゃいけないのか!と、彼女が言っていたようなことばかり。

博士が・・体調を崩して・・相談できる人も無く・・また、私が博士を頼りにしているのを知っているせいか・・博士がいないので無視や意地悪もどんどんエスカレートしていきました。そんなこんなして一ヶ月くらいの月日が過ぎた10月の始め頃・・ある日突然に物凄くなついて来た日を境に2~3日なんだかそんな日が続いて。とまどっているときのこと。

休職していたAちゃんの退職が決まった2~3日後くらいのことでした。Tさんの退職が発表されて・・専務との仕事配分の面談があり・・。仕事の話と共に「最近・・○○の仕事を引き継いだときからやる気がなくなっちゃったみたいに見えるけど・・それをやりたい?・・」と。・・やっぱり、そう見えるよなぁ・・あれだけ雑務一般してきたのに・・なんだか仕事の取り合いしてるみたいなのも・・他の人とか見ていてへんだから・・やってないもんなぁ。と思いつつ・・。「そんなことないですよ。」・・と、答えましたが・・。

翌朝の定時の出勤時間前の来客に合わせて出勤することも躊躇していたのですが・・その専務の言葉に・・やっぱり早くこようと、気を取り直して。
なぜ躊躇を・・なのですが、100%「早く着たのか?なぜ早く着たのか?来るように言われたのか?・・云々・・」必ず問いただされて・・機嫌がわるくなることが分かっていて。それでも前もって早く来ることを提案すれば間違いなく却下されることも分かっているし。。。それでぶつかった・・一ヶ月前に出来事。


やはり・・人がいなくなった一瞬に・・なぜ早く着たのか・・質問攻めになって。その後はまた機嫌が悪くなりました。(-_-;)

人間が・・私が?・・どうしたら凹むかも分かっているのか・・人を無視しているときにみょーに他の人とべたべたして・・目が合った瞬間に「ふぅっ」って、意地悪に笑う。私が会話に入ると突然抜けるか無視をする。ただの仲間はずれの進化版??。人間って人を仲間はずれにするために人にべたべたもできる物なんですね。・・ある意味凄いです。うん。・・でも・・こんなことをして・・二十年間も後輩たちを育ててきたのかと怖くなることがあります。(前職でです)・・と、同時に自分はしてこなかったかと・・ぞっとすることも。

・・だんだん涙も出なくなって・・自分がどうしたいのかもわからなくなって・・。

気をつけようと決めたことは、なるべくふたりにはならないようにしようと・・ということと、とにかく気にかけないようにすることでした。

そして、きっとこんな風になるのにもきっと自分にも要因があって・・のことなんだろうと。。。考えて・・本を読みまくりつづけて・・。すべてに意味があるはずだから・・。偶然はないはずだから・・。・・・と、

そんな葛藤と戦うとき・・「相手に何かをしてもらうとき(してほしいとき)は、そのひとにプラスになるようにしてあげなかったら・・動いてはくれないでしょう。」のような意味・・の博士の一言に、そっか!・・何かをしないといけないときに上司だと思って手柄を上げられるように持っていってあげたらいつでも機嫌よくなるのかもしれない。。。・・そうだ・・彼女は公になる手柄が好きだったんだ。と、試してみよう・・と。

博士は今・・ずっと忙しくて・・どうしてもこんなことでわずらわせられなくて・・相談できなくていたときの何気ない・・会話からの・・助言にすくわれて・・なんとか昨日まで来たのですが・・。つるめる人が現れると・・だめみたいです。きっと本能なのかもしれません。

でも、私がしてはいけないことは・・それに振り回さて自分らしくなくなってしまうことだったり、同じ土俵に上って戦ってしまうことだったり、それを無意識に他の人に出してしまうことなんだと今日教えられました。


自分の問題でした。きっとすべてが。

これからも・・いろいろなことがあって、いつのときも「自分の問題」と、素直に思えないときもあるかもしれません。でももう心に留めることはしないように心がけていこうと思いました。・・やっと、思えました。

原因は違っていましたが・・気にかけてくださった専務や心配そうに様子をみてくださった社長に申し訳なくm(__)m
・・そしてどんなときもまっすぐに、いけないこと・人の思いや考えていかなければいけない方向性等を示し説いてくれる博士に改めて・・心から感謝しました。うん・・うん。m(__)m。
感謝を忘れないで・・明日からは・・元気に過ごしてみます。うん。

たくさんたくさん・・心配をしてくださり、いつのときも励ましてくださって・・ありがとうございました。うん。うん。

長くなってしまいました。・・・。感謝と反省を・・教えてくれた・・すべてのことに・・感謝を込めて・・・。
【2006/10/26 21:04】 にっき | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<さぬきうどん・・ふつうな心 | ホーム | 秋・・(^-^)>>
comments
--おひさまさんへ--
大変なことが続いていたようですね。
今はおひさまさんにとって、ある意味試練なのかもしれませんね。
でも、よく、“人生に起こる全てに意味がある。決して無駄なことは一つもない”と・・・そう、思えるのは、今のおひさまさんには無理かもしれません。
実際、私もいっぱいいっぱいの時に、そんな言葉なげかけられても、聞き入れる余裕なんてないのですから・・・
おひさまさんにお会いしたことはないですが、きっと、私はおひさまさんのことを、好きでいてくださる方、多いのだと思います。
そういう、自分の味方になる方との、友情なり、愛情を深めることに頑張ってみてください。
わざわざ、自分と気が合わない人に時間を費やすより、ある程度の割り切りは必要だと思いますヨ。
偉そうにコメントしました。
ごめんなさい。
【2006/10/30 16:47】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
--まーキュリー さんへ--
お返事が遅くなってしまって・・本当にごめんなさいm(__)m
まーキュリーさん、いつもいつもほんとうにありがとうございます。・・まーキュリーさんが言ってくださるように・・おこることに無駄なことはないんですよね。うん。・・自分が越えなければいけなかったり・・同じことを誰かにしていたり・・何かのときに人の気持ちがわかったり。。。
本当に・・大切な人との時間を大切にしなくてはもったいないですね。うん。とっても大切なことですね。・・私は・・少し人のことばかり気にしすぎてしまうみたいです。・・それを自分に引き込んでしまうので・・決してよいことではなく・・。それを上手にしていけません。
へへ。でも・・少しずつにでも前に進んでいって大切な人を大切にしていけるように。。してみます。
たくさん・・ありがとうございます。
まーキュリー さん・・いつもいつも気にかけてくださってありがとうございます。うん。

【2006/11/07 21:11】 URL | おひさま #Qpkjs.To[ 編集] |
----
まーキュリーさんの言葉に追加すると…
その試練を乗り越えられる力がある人に神様だか仏様だかが、試練を与えるって言いますよね。

そしてそれを乗り越えた時、大切な何かが身に付いている。

無理しないで一歩一歩…
見ている人はちゃんといるはずだから。

今日の月はとってもきれいでしたよv-280

明日もきっとおひさまが出ますよ!v-278
【2006/11/08 01:04】 URL | るんば #TWlE09to[ 編集] |
--るんばさんへ--
ありがとうございます。うん。
何かが変わっていられるように・・乗り越えられるように・・ゆっくり歩いてみます。うん。
お月様本当にきれいですね。もうすぐまんまるになりますね。・・お星様もたくさんでていてきれいでした。うん。・・しばらく・・お月様もお星様も見ていなかった気がします。るんばさん・・ありがとう。
くしゅん。へへ。
【2006/11/08 01:26】 URL | おひさま #Qpkjs.To[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hidamari1112.blog56.fc2.com/tb.php/83-05560a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
