『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『UK・・・。。。』
秋晴れが続きます(^-^)

ちゃりんこでの外出が気持ちいい・・このごろです。
一年で一番好きな季節です(*^^*)

いろんなことが・・ありすぎて・・現在も続いていて。。。
それは・・頭が整理できたら・・
(くるかなぁ・・そんな日は・・。きっと来るよね)
今日・・世界の国々の話から

(・・?  へっ?と、言うことが。。。

イギリスって・・1つの国じゃないということ。

普通の常識だとみんな知っていることなのだろうか・・・。
(私は・・社会科は・・うとすぎるのですが・・(^^ゞ)

「 United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland 」

と、言うのが正式な名称で

イギリス・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドの四つの地域からなる非独立国の集まりで・・だから United Kingdom UK(連合王国)言うのだそうです。

イギリスがなぜ「UK」なのか・・???はずっとあったのですが・・。調べようとしたことがなかったので(^^ゞ

なんだか・・不思議な感覚でした。へへ。次元が低くてごめんなさい。

また、エリザベス2世は物凄くたくさんの国の女王であることも同時に知りました(^^ゞ・・昔の植民地・平和に独立した国々があることなど・・に、しても・・欧州?の歴史上の国の分裂・独立・連合・・等。。。

イギリスも連合王国だったのですね。

すみません・・中身も頭もないお話でした(^^ゞ
【2006/10/11 12:45】 にっき | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<久しぶりに・・ | ホーム | 落チャリ(゚o゚)(>_>>
comments
--おひさまさんへ--
いえいえ、いくつになっても勉強は勉強ですhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F9BE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

社会が好きhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">だった私でもえらく新鮮に記事を読ませていただきましたよhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

そうそう余談なんですが、今時の小学校の科目に理科と社会がなくなり、生活科と称号されるようになったのですよhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

これには、かなり驚かされましたhttp://blog56.fc2.com/image/icon/i/F8F2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/10/12 06:23】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
--まーキュリー さんへ--
そうですか(^^)社会科好きな方でも新鮮だったりすることだったんですね。。。ちょっぴり・・ほっとしました。へへ。
小学校の理科と社会なくなってしまったんですか!?生活科・・内容は・・やっぱり社会+理科なんですか。なんだか物凄く不思議な感じがします。
【2006/10/12 18:52】 URL | おひさま #Qpkjs.To[ 編集] |
--おひさまさんへ--
もう一度、ノートに勉強してみたい休暇はsy回です!

それにしても、生活科・・・って聞きなれませんし、それで、本当に将来役に立てることああるの???と不思議でなりません。
なので、今晩から、世界の七不思議のひとつに加えさせていただきます(笑)
【2006/10/12 23:06】 URL | まーキュリー #-[ 編集] |
--おひさまさんへ--
UKのこと、仕事で関わりがあったのでスコットランドとアイルランドは何となく知っていましたが、詳しくは知りませんでしたv-393

勉強になりました。ありがとう(^。^)

ところでうちの地区は1~2年生は生活科に理科と社会が一緒になっているようですが、3年生から「理科」「社会」としてやっています。
地域によっても違うかなv-361

生活科の授業ではお店探検に行ったり、バスや電車に自分で切符買って乗るなど、生きた勉強をして楽しそうですよv-410
【2006/10/13 01:18】 URL | るんば #TWlE09to[ 編集] |
--すみません--
昨日の記事・・・ものすごく眠くてどうやらへんてこなコメント入れてしまいまして・・・すみません
漢字とかむちゃくちゃです・・・v-12
【2006/10/13 09:52】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
--まーキュリー さんへ--
へへ。・・あれ・・・なんて読んでいました。
眠かったのにコメント入れてくださってありがとうございます。うん。(^-^)
【2006/10/15 20:08】 URL | おひさま #Qpkjs.To[ 編集] |
--るんばさんへ--
UK・・スコットランドとアイルランド・・は、知っていらしたんですか。すごいです。でも・・勉強になんて・・うれしいです。へへ。私本当に世間知らずというか・・社会をしらないって言うか(^^ゞだので・・。
生活科・・たのしそう。すべての子が身に付けることができそうな授業で・・。教室の中だけの授業よりいいかもしれませんね。
【2006/10/15 20:13】 URL | おひさま #Qpkjs.To[ 編集] |
--おひさまさんへ--
眠くても、ココロがほんわかするこのブログに、アクセスするのが私の日課ですからv-278
【2006/10/15 21:01】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hidamari1112.blog56.fc2.com/tb.php/79-255accf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
