『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『ショックでした。。。』
友人の話に・・胸が痛くなりました。
今日、近くのコンビニで

5歳の子の万引きがあったらしいよ。

へ?・・5さ・・い。?。

おまけのような・・玩具みたいなもののところをいったりきたりしていたのだそうです。

いつしか、一個だけもって、出口のところで突然に走って出て行ったところを保護されたそうです。

最初、その店員さんをけり続けたそうです。謝ることもなく。そして名前も連絡先も言わず。
言ったかと思ったら、うそをつき続けたそうです。うその電話番号、うその名前。

あまりに小さいので謝ったら帰してもらえるはずだったのだそうですが。

どうにかおうちに連絡が取れお父さんが迎えに来たそうでした。

お父さんはさほど怒ることもなく、最後お店の人に謝ることもなく。

お父さんに連れられて・・その少年は帰っていったそうでした。

5歳の子が・・。切なくなりました。
 
なぜ、盗んでしまったのか。けることをどうやって身に着けてしまったのか。嘘をつくことをどこで覚えてしまったのか。

そんなに大変なこととしていなかった様子の親御さん。
家に帰って、たたかれてはいないか。けられてはいないか。・・また、嘘をついて小さな胸を痛めてはいないか。

せめて、ただ、その玩具がほしくて我慢できなかっただけなら・・と、ただ・ただ願います。
(それも決して良いことではありませんが・・・。せめて理由がストレートであってほしいと)

全世界の子供たちが・・安心して暮らせる。そんな時がくることを切望します。
【2009/06/22 23:15】 にっき | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<頭が対処できない | ホーム | 退院>>
comments
--おひさまさんへ--
5歳の子がですか…
親御さんの態度がせめて適切であってほしかったですね。

でも、うちの5年生の懇談会での話。
クラスの何分の1かは、万引き経験者だとか。
少しの数でも5人以上いるかと思うと、ビックリしちゃう。

それをちゃんと手を挙げていえるあたり、まだ救われるのかな、とも思うけど。
うちの子、大丈夫かなぁ…と心配になるv-11

どうかこれから大きくなる子たち、悪いことは悪いんだ、と学習して行って下さい。
切に願いますv-421
【2009/07/08 00:46】 URL | るんば #TWlE09to[ 編集] |
--るんばさんへ--
>クラスの何分の1かは、万引き経験者だとか。
そっか。そうなんですね。
きっと、ほしいものへの興味というものもあるんですよね。

>うちの子、大丈夫かなぁ…と心配になる
そっか。るんばさんにはそんな心配もあるんですね。るんばさん、お母さんだった。うん。

親御さんは、どんな時も、起こった行動ではなく・・それには必ず理由があることを心においておかないといけない・・どんな時も信じているということが求められるんですね。うん。
親になるということは・・やっぱりすごいことです。うん。すごいです。<m(__)m>

>悪いことは悪いんだ、と学習して行って下さい。
うん。本当ですね。あったことから悪いと言うことを学習して行ってくれることを、私も祈ります。
【2009/07/08 12:40】 URL | おひさま #Qpkjs.To[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hidamari1112.blog56.fc2.com/tb.php/191-413a7bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
