『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『年金積み立て・・〒』
今日は・・お天気の週間予報がずれて・・気持ちのいい気温のになりました。
うーーーーーん \(^-^)/

今日は大量の発送物(はは^^;・・20冊弱・・でも・・本だから少しでけ重かったんです。はは^^;)を皮切りに・・郵便局から始まり、歩いて10数分の銀行まで・・至急の振込みを持って・・いざ出発。

と、あまりの気持ちのよさに鍵は持ったものの・・チャリを忘れて・・てくてくてくてく・・てくてく・・うん?あ・・ちゃり^^;

うーーーーーん \(^-^)/ お散歩。お散歩。へへ。


と、郵便局でのこと。

発送を終え、振込みの順番を待っているときに・・ふと、郵便局の「年金」の積み立てのような保険のパンフレットを見ていると。順番がきて。

呼ばれた窓口の人に「何か気になるものがありましたか?(^^)」と。

「うん。この年金・・。毎月いくら積み立てると・・いつからいくらもらえるんですか?」

「生年月日教えてもらえますか?」

「はい・・。では、銀行に回って帰りに再び寄りますね。」・・と。

‐‐‐ ここの郵便局の人たちは・・みんな・・本当にみんな(窓口を担当している人が交代で7~8人ほどいます)感じのいい人ばかりで・・守衛のおじさんまでお友達なんです。はは。・・なので・・又後ほどで。 ‐‐‐ 

と、結果。

・普通の定期年金だと・・10年間・月に5万円くらい積み立てて→後の10年間・・年間56万円もらえるとか。・・ほぼ・・掛けた分に少しプラスアルファーが帰ってくる感じかぁ。思っていると、
郵便局の人いわく。ただ・・まだ若いので・・支給が早すぎますよね。・・と。(くふ・・若くありません!・・10年しても公的な年金を受けとる年にならないだけです。はは。)

・と、そこで郵便局の人のお薦め?が、まず、10年間は普通の養老保険で・・10年後から定期年金をはじめては・・と。・・そして10年後からその養老保険を使って年金にしたら?と。そうすると、ちょうど公的年金支給の年前後にはじまるので・・年金としてはいい感じではないかと。
・・と、これだと・・掛け金の方が・・ホンの少し多いのです。

・で、もー一個出てきたのが・・終身の年金保険。
これだと・・払込期間が定まっていないので・・今から公的年金の支給の65歳まで掛け金を掛けられて・・万が一80歳までに死亡してしまっても、65歳から15年間分はちゃんと遺族に支払われるので。と。

うーーーん。これだと・・確かに長生きしたときには安心ですが。
65歳までに払う掛け金は、約1500万円。
死亡しても確実にもらえる・・15年分は、約900万円。
残りの600万円を安心料とするか・・確実に帰ってくるものにするか。

と。。。。。

いったい、私はいくつまで生きるのでしょうか?
そして、公的年金は・・私たちが65歳になったときどの程度支払われるの・・・?

と。考えるのは・・・。

ぷしゅっ!

ショートしてしまいました^^;
と、真剣に考えるのが遅い・・遅すぎる・・おいらでした。

と、なんだか、宿題をもって帰社した・・・私でした。はは。

それにしても・・いい天気だったなぁ(^-^)
【2008/04/11 22:41】 にっき | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ふぐ・・・のはずが・・・^_^;・・(-_-)zzz | ホーム | 新人さんがきました(*^^*)>>
comments
--ありゃりゃ♪--
そうそう

気持ち切り替えて、優雅なお散歩!

自転車では気がつかない景色を

十分、堪能しましたか?@^-^@
【2008/04/12 16:34】 URL | ぷりゅす #-[ 編集] |
--ぷりゅすさんへ--
へへ。そそっかしくて。
でも・・本当に気持ちのいいお天気で・・優雅なお散歩でした。
はい。ほとんど・・葉桜になった桜の木の木に直接咲いてまだ残っていた数輪(っていうかな?)の桜を見つけました。(^^♪
・・空に浮かぶ白い雲も・・堪能しましたよ。
ぶりゅすさん、いつも・・ありがとうございます。
【2008/04/14 21:22】 URL | おひさま #Qpkjs.To[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hidamari1112.blog56.fc2.com/tb.php/152-963cc513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
