『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『遅い夏休み・・屋久島』
屋久島に行ってきました。

会社自体がお休みがなくローテーションで休みを取っている友人の休みの関係と、まとまったお休みは25日から月はじめの今ころまでの間がベストな(と、言うより取れない(^^ゞへへ)私のせいで・・この時期に夏休みをもらって屋久島に行ってきました。

-でも、学校の夏休みが終わりつつある・・この時期、料金や人の数は少なくベストでした(^^)
9/1から9/4までの三泊四日のたびでした。

決まっているのは、往復の交通ととまるホテル&二日目の縄文杉を目指す登山。のみ。
9/1(土)AM.7:30 羽田集合
いざ、出発です。
今回は、みんなのお休みが決定できたときが遅かったので、往路は鹿児島から屋久島行きの飛行機がとれなくて、ゆっくり船旅でした。
羽田→鹿児島 飛行機
鹿児島→港  リムジンバス
港→屋久島 トッピー(高速船)

鹿児島空港から港の近くまでリムジンンバスに乗って約一時間。バスを降りて船の時間までおよそ1時間30分くらいあることを見越して友人が「元祖白熊」のお店を調べておいてくれて。
みなさん・・「白熊」ご存知ですか?・・
白くま




ものすごく懐かしい感じのするファミレス(うーーん、ファミレスは懐かしくないですね・・うまく表現できません^^;)のような・・簡単な中華と氷・・うん?デザートのお店というようなところでした。

と、ものすごいたくさんの氷の種類に散々迷いつつお店のお兄さんに違いを聞くと「盛り付けが違うだけで中身は一緒ですよ」との事???
よく見ると、壁一面に氷の写真が^^;
お!本当だ。白熊となのついた物には白い氷にフルーツがちりばめられていて・・普通の氷には(例えば「白玉宇治金時」)は、普通に見る・・宇治がかかった上に小豆がかかっていてその周りに白玉が一周並んでいる・・と、言うものでした。

と、やっぱり頼んだのは「白熊」(^^*)
今、コンビに等で売っている「白熊」とは・・シロップの味がだいぶ違って!
東京で買う白熊は「練乳」の味がメインなのですが、元祖白熊は、そのお店の独自のシロップとミルクをブレンドされているとの事で、とってもさっぱりしたものでした。
と、偶然同じタイミングで・・隣に座られた地元(鹿児島)の母娘連れと白熊が「すごいね」ということから・・話が盛り上がり
「どちらから?」
「東京です」
「!20年くらい前、神奈川の百合丘というところにいたんですよ」
「!私の実家は向ヶ丘遊園なんですよ」
「!生田にも住んでたことありますよ。・・今はもうないのですけれどね主人の実家が蒲田にあってが○○(どこだったかの川崎近辺の駅でした^^;)の富士通に勤めてて、今はこっちに帰ってきましたけれど今も出張でよく東京に行くんですよ」
「私・・今は・・大森に住んでます。・・と、会社の同僚が数年前まで富士通に勤めていて・・そこにも行っていたかも知れません・・」

向ヶ丘遊園と生田は小田急線のお隣の駅。
蒲田と大森もJRのお隣の駅。なんとも奇遇な出会いからの旅のスタートでした。

と、港からトッピーに乗ること・・約2時間弱。・・・・・。自宅から空港・飛行機・バス・・+楽しみながらの時間つぶしにいささか疲れが溜まって・・ほぼ爆睡(-_-)zzz・・(-。-)zzz・・。よく寝ました(^^♪


朝家を出発してから約8時間!とうとう!?屋久島に到着しましたぁ(^^♪

港から歩いてホテルまで約三分。

ホテルの先は海!とっても素敵なところです。(*^^*)
と・・騒ぎつつも唯一予定の決まっている明日の縄文杉を目指しての登山の準備を。

現地のツアー会社へ確認の連絡。
「スポーツドリンクを2本と朝とお昼のお弁当・それと雨合羽を忘れないように!!」
「朝4時半にガイドがロビーに迎えに行きます。」
とのこと。

お弁当はホテルから手配をしてくれるということでフロントへ。
スポーツドリンクの調達に、そのまますぐ裏にあるというスーパーへ。

明日の準備完了。

ということで、大浴場へ。ちょうど食事タイムということで、先客は1人のみ。
あいにく温泉ではないので、汗をさっと流し・・早々食事どころへ。(*^^*)

地元の「かに・やまいもの蒸し物・うこん・とびうおのつみれ・黒毛和牛の陶板焼き・地元で取れた香草を使って焼いたお魚・・」
・・最初の食事ですでにこんなに屋久島のものをいただいて(*^^*)
-感動して・・写真は・・忘れてしまいました(^^ゞ-

ものすごく幸せなまま楽しみにしていた「裸の大将」を見ながら・・撃沈。の第一日目でした。
(友人がすべてのスイッチを切ってくれたようです^^;感謝


二日目に続く⇒⇒⇒

【2007/09/09 18:21】 にっき | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<屋久島第二日目 | ホーム | 台風対策?????>>
comments
----
縄文杉見に行ったんですね!! すごいっ
縄文杉に触ったら人生観変わりそうな気がする........
続きが楽しみです(^^*
シーズンオフの旅行、ゆっくり旅が楽しめそうですよね♪
いいなぁ~ 
【2007/09/11 15:34】 URL | キムねえ #-[ 編集] |
--うらやましい!--
屋久島いいなあ~私もずっと行きたくて、でも行けてないところです。
屋久杉みたいなあ~。
2日目のレポート楽しみにしてます!
【2007/09/11 18:18】 URL | Mayu #qpy/DFwI[ 編集] |
----
やっぱり本物の「しろくま」は全然違うんですね。

美味しそう♪

読んでいるこっちが疲れそうですが縄文杉に

逢えたら疲れも吹っ飛ぶかもね!

第二段を楽しみにしています。

【2007/09/13 19:52】 URL | ぷりゅす #-[ 編集] |
--<m(__)m>--
お返事が遅くなりました。
相変わらず、要領悪く仕事が遅く・・&少し凹んで・・。やっと・・続きの屋久島もできました<m(__)m>また続いてしまいましたが(^^ゞもののけの森も・・写真UPしますので・・見てやってください。<m(__)m>

キムねえさんへ
縄文杉には触れなかったんです。でも・・少し人生観が変わりました。うん。今までで・・一番のたびかもしれません。てへ(^^ゞ
島全体が本当に自然と遊ぼう!でした。うん。

Mayuさんへ
屋久島・・もしいけそうな話があったりしたらぜひ行かれてみてください。うん。
屋久杉も海もお猿さんも鹿さんも木々も・・なんだかみんな素敵だったんです。うん

ぷりゅすさんへ
しろくま・・とってもあっさりしてました(*^^*)
文才なくて・・大変さが伝わりません。<m(__)m>・・でも大変でした。てへ。
縄文杉・・いろいろ言う人がいるみたいですが・・私には雄大でした。ただ2000年も生き続けるだけで充分すごいことなきがして。へへ。
【2007/09/20 01:07】 URL | おひさま #Qpkjs.To[ 編集] |
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://hidamari1112.blog56.fc2.com/tb.php/133-91df65d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
